60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

今日は点検(リフォーム)

昨日屋根の塗装が終わり

これで全塗装が終了しました。

今日は塗り残しがないか点検するそうです。


そして足場の撤去は9日予定。

うっとおしい足場の黒いシートも取り払われる。

長かったような短かったような

それに台風の影響受ける前に終わって良かったです。


昨日職人さんと話しをしたら

この塗料(ウルトラmuki)は取り扱いができる業者は限定的とか

恐らく個人事業主には販売しないのかもと思いました。

メーカー保証書も個人事業主では難しいと言っていたけど。

(12年の保証は長くお仕事携わってないといけないからか?)


一応20年は保つって言ってます。

メーカーでは

『耐久年数20年以上・メーカー保証12年!』フッ素樹脂塗料にも劣らない耐候性 を実現。 紫外線に強く、高い機能性を備え、安心・安全性と低環境負荷も叶えた次世代の1液水性無機有機ハイブリッド塗料。

と説明してる。

まぁ、環境にもよりますけどね。


LED電球だって10年、20年保つとか言われてるけど

おそらく基盤(回路)が先に駄目になると思うしね。

その回路を替えることできないから電灯ごと変えることになる。

内は既にLED電灯に変えてますが

壊れたとき割高ですわ。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村