60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

メーカーが塗料配合間違えたらしい(リフォーム)

昨日6時まで職人さんお仕事してました。

終わって仕事内容聞き(いつも進み具合を話してくれます)

付帯部の戸袋、雨戸の塗装終わり

屋根の下地まで済んでいますが追加で注文した塗料が

品番同じなのに色が違ったらしい。

メーカーに問い合わせたら配合間違えたそうです。

急いで発注かけ物が着くのが明日だそうです。

なので、今日は職人さんお休みです。

塗料がつき次第、中塗り、上塗りが始まり

全塗装終了となります。


昨日は塗った雨戸を乾かす為、全部屋締め切りました。

今日は開けていいそうです。


あ、そうそう屋根の中塗りが始まる前にスレート瓦の間に

タスペーサーと言う器具を入れたそうです。


(画像はお借りしました)


なぜタスペーターが必要か?について

説明してくれました。

ざっくり屋根を守る為。

タスペーターは縁切りのための部材になります。 元々縁切りは、塗装した後1枚1枚、塗料が屋根材の隙間を埋めて無くなった隙間をカッターなどで切って隙間を開けるという地道な作業でした。 タスペーサーという部材が開発されたことで、縁切り作業を行う場合が増えました。


10年ほど前、全塗装しましたが

このような器具を入れたのか不明です(多分入れてない?)

今回の業者さんはしっかり説明してくれて安心です。

それに20年ほど保つ塗料ですしメーカー保証書(12年)をつけるそうです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村