60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

いずれ鍋も持てなくなる日が来るだろう

今日は仕事前に戻しておいた豆を圧力鍋で煮、皮を剥いたカボチャは玉ねぎとバター炒め、多層構造鍋でブイヨンでコトコト煮てからブレンダーでポタージュにしました。

最近感じるのは鍋が重い・・・。
調理中は鍋を動かすことはないのですが洗う時ですよ、ひっくり返して鍋底を洗ったり、ふきんで拭いたり。とにかく重い。
今まで普通に出来てきたことがこんな風に感じるなんて。私が80代になったら鍋を持つことも億劫になるだろうなーって思います。

料理は大好きであれやこれや作って小分けして冷凍したり。浅漬けや白菜の漬物も作ったりします。10年くらい前は手前味噌まで作っていました。

今流行りのIHクッキングヒーターにも憧れますが自分が年取ったら今の鍋より重いものを使って料理できるだろうか。

去年、定年退職した方のお話を聞きに言ってきましたがリフォームに夢や希望を入れてはいけない。悪い箇所を直すくらいでちょうどいいと言ってたのが凄く印象的でした。

いずれ鍋も持てなく、台所に立てなくなる日がくるわ。
歳を取るとはそういうことなのかもしれない。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村