60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

共済保険の割戻金は定年後の医療保険へ

共済保険を長年かけていますが主人が若い頃、割戻金を積立て定年後から80歳までの医療保険の原資にできる保険があると言ってずっと積立てていたようです。すっかり忘れていました。

先日割戻し積立額(32年分)が89万円くらいになっていることを知り
定年後に必要な原資が10万円ほど足りないとわかりました。
どうやらその不足分は退職金で払えばいいようです。

保障内容は病気で5日以上、怪我で1日以上から入院5千円、7千円、一万円コースが選べるようです。迷わず日額5千円のコース(本人・配偶者)に入る予定です。
その他災害死亡時に100万円+共済掛け金積立金が入るみたい。
我が家は山を抱えているわけじゃないし近くに河川もない。ハザードマップでみても安全なところなのでこれは付属のものと見てスルー。

それより病気入院で5日以上って入院で5日以上ってそうそうないような…。
それと80歳までの保障で大概80過ぎてからみんな具合悪くするでしょって突っ込みたくなる。
でもまぁ、どこの保険も80歳以降の医療保険はないに等しいしあってもごくわずかしかでないみたいだから。

ないよりはマシかな。

今は積立てている期間なので主人に定年前にこの契約が来たら必ず見せてと言いました。
保障が高いコースはいらないし最低限でいいからと言っています。

死亡保険金はごくわずかしか出ないので老後資金で葬式代くらい残しておくようにしないと。子どもたちに迷惑かけないように。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村