60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

今月のパート給料

今朝ネットで自分の給料を確認しました(給料明細電子化されています)

今月は80,101円でした。
有給も取ってこのくらいの金額ならまずまずでしょうか。

先月は69,534円でした。
体調を崩して2日ほど休んだから。
あの酷暑の中、熱があるのがわからなかった。
何か寒気がするし、身体がめっちゃだるいと感じて熱を計ったら38.5度もあってびっくり。
慌てて病院に行ったら喉が真っ赤だよと主治医に言われ、風邪ですねと。
結局2日間パートを休むことになったの。

身体は大事です。無理してはいけないとしみじみ感じた8月でした。

私はパート代を生活費に入れていないので下ろすこともなければ滅多に記帳もしない。
振込先を変えた時、新規取引で100円入れたんだ。
だから通帳みると未だに100円のまま(笑)その他貯まってた330万円はスーパー定期に組んだ。
新規取引の際、受付の方にネットバンキング(定期)を勧められた。
その時、あ…私インターネットリテラシーないので窓口でいいですと断った。
更に受付嬢さん積立て投信を勧めてきた。
何でも月々5000円から始められますよ~と。
内容聞くと手数料あり、元本は保証してくれるの?と聞くと
元本割れも有りうると言われ銀行任せの取引に疑問を抱き、自分で勉強して納得したら取引しますと断った。

その後、金融庁が発表した「投信購入者の半数が損失」記事にやっぱりわからないものに手を出さなくてよかったと思った。
半分は損して半分は儲かってるのねって思ったけど、私はきっと前者になるだろうと思う。

私のパート代はこれから訪れる老後に向けて大事な原資になる。
欲を張らずに地道に貯めて行こうと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村