60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

求人募集がすごいことになってる

万年人手不足で求人を出していた店(ドラックストア)

3月から求人募集の電話が日に何件もあり、4月に入ると更に増し
恐らく緊急事態宣言を受け雇い止めや派遣切りが影響したんだと思います。

店長から一旦募集を止めますと朝礼で伝達されました。
すでに3人ほど面接が決まっていて、それ以降は受け付けないそうです。

コロナウイルスによる雇止めで短期間だけ働きたいと言うと断られると思いますし、パートでもアルバイトでも短期間でできる仕事ではないと思うのです。

先日採用された方は以前ドラックストアでアルバイトをしていた経験がある人でした。
経験があれば採用率は高いと思う。

すでに有効求人数は減少していて失業や転職を希望している人は熾烈な戦いとなると感じます。

また、この業界(ドラックストア)もどういう形で崩れて行くのか検討もつきませんが
今現在用器不足が起こっています。

例えばハンドソープはレフィルはあるけど本体がない(ほとんど中国で生産されている)
コロナウイルスに効くかもしれないと言われているアビガンの原料は一部中国から輸入していると言われているし
私が買った100円ショップの(消毒液入れ)スプレーボトルはどこにも売っていません。

まぁ、売りたくても商品が納品されない、遅延が起こっています。

みんな生活の為に働いていてこんな形で職を失うとは思っても見なかったことでしょう。

私に至ってはこの業界で働く、、、感染が怖いです。
62歳の年齢で軽症で済むわけないもん。。。

医療関係で従事している方に比べれば、まだいいほうよ~と言われそうですが。
怖いものは怖い!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村