60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

4月の収支

4月の生活費を〆ます。

(通帳より)
   収入(主人) 397877
   支出 生活費△190000
      固定費 △ 29891
任意継続健康保険料△316354
    介護保険料 △ 68580
     医療保険 △ 57000 
   計     △263948

マイナス263948円でした。

主人の退職で払った任意継続健康保険料と介護保険料と医療保険(任意)が大きかったです。
任意継続健康保険料と介護保険料は1年分です。

それから医療保険は80歳までのもので足りなかった分を一括で払ったものです。

これだけ見ると大丈夫?と思ってしまいますが何か合った場合動かせるお金を用意してあったのでまだ余裕があります。

後は一年遅れでやってくる市県民税です。
退職した一年目が大変だよって聞いていたので最後のボーナスは使わずにストックしてありました。

本当に大変なのは寧ろこれからで、主人の最後の給料(数日分)が驚愕的金額でした(笑)
あまりに少ないので下ろさず固定費に当てようと思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村