60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

仏壇が届きました(亡くなった義理母)

遠く離れて暮らしていた主人の母が6月に亡くなりました。
葬儀を済ませ、そちらの納骨堂に安置していました。

こちらの墓ができあがり、我が家に仏壇を配送してもらいました。

その料金がびっくりするくらい高額でした。

何と、10万円です。

配送前に魂抜けのお経を唱えてもらい、こちらに来て魂入れを住職にお願いしました。
先方の魂抜けのお経はいくらだったのかわかりませんがこちらの魂入れは2万円包みました。


お骨はどうやって運べばいいんだろうと墓石店に相談したら「ゆうパック」で出来るし、納骨するまで届いたお骨は墓石店が預かってくれると言うのでお願いしました(配送先を墓石店に)

やはりプロですね。
わからないことだらけなので相談するとすぐに応えてくれますし、供物も取り揃えてくれるので助かりました。


明日、納骨します。



追記:まだ、わかりませんが私達のことも考えなければいけませんね。できれば永代供養してもらいたいです。義理母さんの供養は私達でできますが、子どもたちにあまり負担かけたくないのが本音です。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村