60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

断捨離で見つけた・眠る愉しみ(アロマ)

ちょこちょこ断捨離をしていると忘れていたものが出てきます。

見つけたものは・・・

f:id:sinianinarimasite:20201103081058j:plain

アロマランプです。

好きな香りを愉しむことができます。

私は安眠効果が期待できる精油をポットに入れてベッドに入ります。

ちょっと前まではラベンダーやゼラニウムで良く眠れましたが、寒くなってきたせいか最近はローズウッドに変えました。
木のぬくもりとローズの香りを混ぜたような匂いで暖かみがあります。

ローズウッドの主な成分であるリナロールには心を落ち着かせる働きがありますし、昨日みたいにトレッキングしたあとの高揚感を落ち着かせてくれたりします。

実は私、アロマの免許を持っています。
14~15年前にどっぷりハマってインストラクターの免許まで取ってしまいました。

今は家でときどき愉しむ程度ですが、知識があることは役に立ちます。

4年前だったかムカデに噛まれ、塗り薬もなかったのでラベンダー・スピカを何度も塗り込み病院へ行きました。
その時、対処療法した旨を伝えると看護師さん達からびっくりされました。

どういう精油を使ったの?
どういう効果があるの?とか(笑)

んで、褒められました。

私の前にムカデに噛まれた人が来て、その人はかなり腫れていたとか。
あなたは対処療法したおかげで腫れはひどくないって言われました(でも、ズキズキ痛かった・笑)

話がそれてしまいました。

断捨離は捨てるばかりじゃなく、忘れていたもの、好きだったことを思い出させる機会を与えてくれるんじゃないかと感じました。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村