60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

電子マネー使いたかったシニア男性(タイムアウト2回)

昨日レジで支払いをdポイント使えるか?と聞かれ「申し訳ありません、使えません」と応えました。

スマホに入っているアプリを使いたかったみたいです。

レジ横に使える電子マネー表示してあるのですが、スマホの画面が見えた(フォルダーに沢山の電子マネーが見えた)のでIDは使えますよと言いました。

それからIDアプリをタップしかざしたのですが、、、あえなくタイムアウト(時間かかりすぎたのか?表示されていなかったのか?)

2度目同じくチャレンジします。
レジからスマホ画面が見え、すみませんSuicaに変わっていますと教えました(どこか触ったようです)

私達はレジでお客様がどの決済をするのかレジ画面で選択しています。電子マネーでも色々あるので違う電子マネーを使うことはできません。

2回目もタイムオーバーになってしまいました。
(その間に沢山のお客様がレジの会計待っています)

しかたなくクレジットカード使えるか?と聞かれたので「使えます」と応えました。

すると沢山あるクレカから一枚を選んで、やっと支払いが済みました。

私達レジ担当はお客様のスマホを触ること禁止されています(クレカも)

スマホにわざわざフォルダー作って沢山の電子マネーを選べるようにしてあるなら使い方も勉強してきてほしかったです。

チャレンジすることは良いことだと思うのですが、どの画面で決済ができるのか?良くご理解されてない様子でした。また万が一の時も考えて少しの現金も併せ持っていると対応できると感じました。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村