60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

CDをiTunesにインポート(手こずった)

若い社員(25歳)と好きな音楽の話をしていて

King Gnu(キングヌー)が好きなんだと言うと、彼が「僕も好きです」「アルバム全部持ってます」と言うではありませんか。

気が合うね~、私はCEREMONYしか持ってないって言うと貸してあげましょうか?と。

え!?ダウンロードしたんじゃないの?と聞くとCDで持っていると言います。

お言葉に甘えて借りました!


昨夜早速itunesにインポートしました。


f:id:sinianinarimasite:20210516114837j:plain
King Gnuアルバム2枚
左:Sympa 右:Tokyo Rendez-Vous


画像ではすでにインポートされていますが、これが手こずった。

最初インポートしたら全く曲名もアルバム内容も表示されない。

え!?何で??(もしかして、一曲ずつ曲名入れなきゃいけないの?)とビビった。

そんな面倒くさいことしたくないわーー。


ここはググろう~(検索Word:itunes cd 曲名 表示されない)

するとトップページにアップルサポートが出てきて

やり方が記載されます。

私はWindowsiTunes入れてあるのでそちらを参考にしました(ipotはまた別の方法)


それからカーナビにSDカード(音楽再生用)が付いているのでPCからドラッグ・アンド・ドロップ。

アルバム名、曲名が表示されているか確認して終えました。



娘たちはスマホから(Bluetooth利用)音楽再生しています。

我が家の車にもBluetooth付いていてやろうと思えばできるけど、ワンクッションが面倒くさい。

それに運転中ですし、タッチパネルで選んだ方が合理的だと感じます。


今日のお題は興味ない人には全く響かない内容だと思います。

でも60歳超えて色んなことに興味を得るにはいい内容だと思うんですが、、、私だけかな?



それと若い社員にいい情報も得ました。

King Gnuの常田大希が率いるミレニアムパレード(別ユニット)がユーチューブで観れるそうです。

ミレニアム・パレードは、King Gnuの常田大希が主催するクリエイティブ集団。ミレニアル世代を中心としたミュージシャン、映像ディレクター、CGクリエイター、デザイナー、イラストレーターなどをメンバーに抱え、様々な才能を内包する気鋭のチームだ。

彼も前職場で若いアルバイト君にこの情報を得たそうで「次に来る(ヒット)のはこのメンバーだ」と教えてもらったそうです。

これは絶対に生で見たいと思いました。

仕事していなければ60過ぎのおばさんはテレビの情報しか受けず頭は退化していくと感じますが、こうやって刺激を受けたり情報を共有できることはずっごく良いことなんだな~と感じました。


実際、同級生仲間からなるべく仕事は続けるべきだと言われています(お金だけじゃないぞと言う意味)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村