60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

真っ黒な水(エアコンクリーニング)

昨日プロ(ダスキン)に依頼してエアコン・クリーニングしてもらいました。

約3年ぶりでです。

13時に予約して、きっちり13時に来ました。

f:id:sinianinarimasite:20210515083144j:plain

まず分解して丁寧な養生作業から始まりました。

2名で来て、1名は外で外した部品を洗っていました。

1名は本体の洗浄。

洗剤を吹きかけながら、水で洗っているようです。

かれこれ1時間位経った頃、洗浄した汚水を見せてもらったら・・・



f:id:sinianinarimasite:20210515083620j:plain

真っ黒!

ほぼ、カビだそうです。


吹き出し口に黒い点々のようなものが着いていたのは知ってました。ただ、内部まで見えませんから。。。

フィルターは洗っていたのですが、こんなに汚れていたとはビックリです。

このエアコン丁度10年目に当たります。

クリーニングは10年以降お断りされるようです(メーカーに部品が無いため)

壊れた時の保証が効かないってことですね。

以前書いた記事
sinianinarimasite.hatenablog.com

最後にちゃんと動いているか、臭いはしないか確認して終わりました。


ちなみにエアコンの冷房機能を使用すると、結露により、エアコン内部の湿度が上がりやすくなります。 それを防ぐのに有効なのが、冷房機能を使った後、30分~1時間ほど暖房または送風運転をすること。 これによってエアコン内部が乾燥され湿度が下がるため、カビ菌の増殖を防いだり死滅させたりする効果があるそうです。

結露防止の為(夏)、暖房を使うのは現実的じゃない。

やはり送風がいいと感じました。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村