60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

今月はカツカツ3

今月は生活費かなり逼迫しています。

その内容はこちらから→『今月はカツカツ(お金がない)』『今月はカツカツ2』

今日火曜市だったのでヨガの帰りにお買い物してきました。
4,000円以下で収めようと買った食材はトータル3,868円でした。
昨日買ったトマト缶を入れると電子マネーの残りは5千円切りましたが大体予定通りです。

今日の晩ごはんは冷凍の餃子とシュウマイの予定でしたが見送り。秋刀魚が安かったので秋刀魚を焼きました。一軒目で大根を買いたかったのですが1本298円してたので諦め、自宅近くのスーパーに立ち寄ると158円だったのでゲットしました。
私はあまり動き回らず買い物をサッとすますタイプです。それより時間のほうが大切かな~。

帰宅して買ってきたエノキをみて、なめ茸作ろうと思いすぐに昆布をお水にぽちゃんと入れご飯食べてお昼寝。
寝ている間に良い出汁がでたところでなめ茸作りました。

ジップロックで漬けた白菜がいい具合に水が上がってきたので食卓へ。
主人の帰宅を待って秋刀魚を焼き、大根をおろしてもらいました(大根おろしは男の仕事だと思っています)

その他冷凍しておいた煮豆、ニラ玉、味噌汁と秋刀魚の塩焼きで晩ごはんでした。
the・シニアの晩ごはんって感じ(笑)

3日分の食材確保しているので給料日まで大丈夫ですが
何かあると心配なので前倒し給料分をおろして来ました(この方が安心なので)
この18万円は給料日まで手をつけません。

追記:すっかり忘れていたキャンペーンに当選して“麦とホップ(第二のビール)”が当たりました。私と主人の名前で申し込んだのですが何と二人分当選。20本分の発泡酒が届きました。来月の晩酌分に補充です。ありがたや~(私は飲みません)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村