60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

グラス買い替えと覚書き(デュラレックス)

家にあるセット・グラスがバラバラで統一感がなかった。

断捨離で大分処分したけど単品になってしまったグラスを先日処分しました。

それで6個セットのデュラレックスDURALEX)のピカルディを購入しました。
f:id:sinianinarimasite:20210324093626j:plain

このDURALEXグラスは全面強化ガラスで普通のガラス製品に比べ、2~3倍の衝撃強度を持ち、また通常ガラスの耐熱温度差が約60℃であるのに対し、130℃の温度差に耐えることができるそうです。

ただし絶対に割れないという事はなく割れます。
その割れ方が激しいようで、ネットで検索すると木っ端微塵になったとか。突然爆発したとか。
(普通のガラスと違って「氷砂糖」のような粒状になり、尖らないように設計されてるようです)

承知で買いました。

届いたピカルディの箱側面に6ケ国語対応の注意書きがあるけど日本語なし。
めっちゃ小さく注意書きシールで貼られているだけ。

ちっさくて、見えません。

そこで注意事項を検索して覚書きしておきます。

【ご注意すること】
・電子レンジでご使用の場合、製品の中に何も入っていない状態で使用するのは避けて下さい。
・加熱したDURALEX製品を濡らした布や冷えた作業台の上に置いたり、急に冷水に入れる事はなるべく避けて下さい。
・積み重ねが可能なDURALEX製品以外は重ねての保管は避けて下さい。傷などがつく事が有ります。
・ひび割れ、かけ割れ(口部は特に)をしたDURALEX製品は、絶対に使用は避けて下さい。又、ガラスを修復しての使用も絶対に避けて下さい。
DURALEX工場以外での製品に対する二次加工(プリントや色付け)は全面強化ガラスの特性を損ないますので避けて下さい。

【使用禁止】
・オーブン禁止・直火禁止・ホットプレート禁止・電熱器禁止

【洗い方】
食器洗浄機で洗えますが、食器洗い機を使用の場合、ガラス同士や他の製品と互いにぶつからない様に充分にご注意下さい。
特にガラスの口部同士を接触させての洗浄は破損しやすく危険ですのでご注意下さい。
・手洗いの場合プラスティック及びナイロンスポンジを使用下さい。
金属タワシ等の表面を傷つける類いの用具は破損の原因になりますので、避けて下さい。

以上


ところで使い心地はと言うと「いいです」
この形状のせいか持ちやすいし、安定感あり、洗いやすい。

容量は310mlで模様の縁まで入れると(グラス7割程度)200mlでした。

f:id:sinianinarimasite:20210324101407j:plain
早速洗って食器棚に。

昨日から使い始めましたが主人はバカラのグラス(右側)を使わずピカルディを使ってる。
なんで??

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村