60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

主人の加齢臭を抑制する(柿渋石鹸)

365日主人が使っている柿渋石鹸。


社割りで安く買えるので使わせています。


f:id:sinianinarimasite:20210603073929j:plain


いつ頃だったかしら?

主人の体臭が気になり、、、臭っ!って思ってきた。


原因物質はノネナールです。

これを発見したのは資生堂です。

1999年に、資生堂が加齢にともなって発生するニオイの原因物質「ノネナール」を発見。今では一般的に使われている「加齢臭」という名前も、資生堂命名しました。
ノネナールは、年を重ねると増加するパルミトオレイン酸脂肪酸)が、過酸化脂質や皮膚常在菌によって酸化したり分解されることで発生します。ノネナールは男女問わず、40歳を過ぎたころから増えてくるので、男性に比べ皮脂量の少ない女性でも、安心はできません。特に、皮脂量が増える暑い季節は、要注意です。

資生堂より)


男性ばかりじゃなく女性にも加齢臭あるって書かれてますね。

柿渋石鹸がいいって聞いてから使っていますが、私も使ってみたところ肌がパサパサになって駄目でした。

んで私はニベアのボディソープ使ってます。



柿渋石鹸を使い始めて仕事から帰ってきた主人に加齢臭を感じなくなりました。

効果はあるようです。


追記:資生堂はこの2月経営を見直してTSUBAKIやunoを1600億円で譲渡した記事を見ました。コロナ禍の影響でしょうか、インバウンド客も見込めず海外市場も同様に経済活動の制限がかかり厳しい状況になったようです。今までのような売り方じゃ駄目なんでしょうね。。。


そう言えばコロナ禍前、某大陸のインバウンド客がマイクロバスで来店、ものすごい購買意欲で棚の商品がすっぽり無くなる位買っていきました。接客に当たるとスマホの画像を見せられ商品を案内しました。今は入国規制しているのでこの様なことはなくなりました。会社も相当売上落ちたでしょうね。この業界でもろに影響受けたのがマツキヨと聞いています。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村