60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

10月から最低賃金があがる

最低賃金が「2021年10月以降の引き上げ幅の目安が、28円になる」事が発表され

都道府県別で多少の違いはありますが、例年通り10月から上がると発表されました。


静岡県は 885円→913円に。

過去最高と言われていますが、

去年コロナ禍のあおりを受け上がっていなかった(都道府県に任せるという事だった)ので

2年分が一気に上がった感じに受け止めています。

【全国順位】
f:id:sinianinarimasite:20210929101345p:plain

やはり関東は高いですね。

静岡県は第9位です。


私ごとですが、最低賃金があがっても会社の就業規定ですでに上げ止まりになっています。

毎年10円ずつあがり、5年以降あがりません。

それに65歳(定年)以降、継続したければこの最低賃金が適用され時給が下がります。

65歳以降、働く意志はない。


以前も書きましたが主人と二人で北海道を1ヶ月かけてゆっくり旅行したいと思っています。


話はもとに戻りますが

飲食業など緊急事態宣言を受け、売上がガタ落ちになりこの最低賃金を適応しなければならず

さらに厳しい経営状況に陥るでしょうね・・・(コロナ禍落ち着いてほしい)


それに10月から、たばこ、小麦、マーガリンの値上げが続々あります。


最低賃金があがっても負担が増える家庭が多そうに感じます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村