60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

ここ数年支出を見直しています(まずスマホから)

3年前にスマホを夫婦でやめてauのガラホ(見た目はガラケー、中身はAndroid)にしました。
老後の生活でスマホ一台8000円近く払ってられません。

家はフレッツ光です。あ、それとIP電話も。
それから夫婦で年に数回旅行に出かける為、格安simスマホを契約しています。

すべて(ガラホ2台、格安sim1台、パソコン、タブレット)込み込みで一ヶ月10000円弱でしょうか。
私はSNSほとんどやらないのでこれで十分こと足ります。

僅かな年金でスマホ2台分などとても払えません。
できれば娘に頼んでキッズ携帯を買ってほしいくらいです(通話できればいいんです)

同級生達はほぼスマホです。
何に使っているのか聞くとLINEだそうで、高額な料金払ってアホくさって思いました。
格安simを持っているのは旅先でググるからです。一ヶ月1GBの契約で972円。

私はネット大好きおばさんですが仕事中は一切見れないし家はWi-Fiですからガラホの不要なアプリは削除して
主人にも外でネット見るな!と厳しく言ってあります(まあ、折りたたみ式の小さな画面で観る気になれないと思うけど)
パソコンの初期設定、Wi-Fiルーターの接続も自分でしました(主人が苦手だから)

年金生活になったら夫婦共有の携帯でいいかな~と思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村