60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

任意生命保険やめて退職後の住民税に備える

去年主人の任意生命保険をやめました。
もう住宅ローンも払い終えているし、子供もそれぞれ独立しています。
万が一主人に何かあれば私が困るだけです。
でもその他に共済の生命保険にも入っているので無駄な支払いとふんでやめました。

この分の支払いが2万円弱だったので定期積立てにしました(ないものと思って)
そして定年退職後に支払わなければいけない住民税に当てようと思ったのです。
住民税は前年の所得に対して支払うシステムになっていますよね。
一括で払うのか分割になるのかわからないのですが、退職した人に聞くと一括できたと言っていました。

市区町村から毎年5月か6月に市県民税の決定通知書が届きますよね。
その金額でおおよその金額がわかります。

それと退職金にかかる税金は所得税と住民税です。受け取るときにすでに徴収されているので心配する必要はないと思います。
退職まえに説明会があると聞いているので夫婦で参加するつもりです。

備えあれば憂いなし。任意保険を払ったつもりで積立てていれば払えます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村