60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

ないものと思って貯金(でも流動的)老後の為に

ここ数年“ない”と思って貯金しています。
その最たるものが私のパート代。
でも家族旅行に使ったり、私の若い頃の未払いだった国民年金の支払いに当てたりしました。
生活費には入れません(主人の給料で生活)

主人の給料も、ないと思って積立てている定期が3本あります。
もっと上手な運用方法があると思うのですが何分投資はさっぱりわからず
わからないものには手を付けない性分でして、昭和生まれっていうのか。
主人もそうなのでこれでいいかな?って思っています。

私達夫婦は二人の子供を育て上げ、それなりの教育もし
それぞれ独立していきました。

それはそれは大変な時期を過ごしてきました。
住宅ローンと教育資金にあっぷあっぷしながら私が正社員で働いた給料は右から左となくなりました。
今は孫にお金がかかるかな(笑)

私は60代~70代まで年金不足分を1000万
70代~85歳までの不足分を1000万とふんでいます。
健康と言う条件です。

それに家の補修や70歳以降の病気や介護など1500万位と予定しています。

私は60歳ですが今の会社にいられるのは65歳までです。
それ以降もどこかで働きたいと思っています。
主人はどう思っているのか?できる限り二人で働きましょうねってマインドコントロールしています(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村