60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

電子マネーカード詐欺(心が痛む)

朝礼で市内にお住まいの70代女性が特殊詐欺にあい、警察から高額なposaカードを購入のお客様がいたら注意発起するように言われました。

posaカードとは電子マネーカードのことですがレジに通してアクティベーションという操作を行わないと有効なカードにならないのです。

どういう詐欺かと言うとsms(ショートメール)で未払いがある、このままでは裁判になるとか脅すようなメールのようです。
その方はアマゾンギフトカードを言われるまま(十数回)買いに行き500万円以上騙し取られたそうです。

カード1枚最高で5万円分買えるので、十数回店に買いに行ったなら、だいたい30万円(カード5~6枚)を購入したのではないかと思います(この時点で店も気づこうよ)
そもそもショートメールでそのような内容が来ること自体疑わなければ行けないのですが高齢の方にはわからないのでしょうね。
記載されている電話番号に電話しちゃったんでしょう。

家族がいれば相談もできただろうし、友人にも話せていたらと思うと。。。
その500万円はどういうお金だったか。
年金暮らしで年金不足分を補うためのものだったか、自分の葬式代や病気になった時プールしていたお金か(心が痛みます)

追記)だまし取ったお金で詐欺師たちはほくそ笑んでいると思うと、真面目に働くことなどこれっぽっちも思っていないでしょうね。自分の親やおじいちゃん、おばあちゃんが騙されたら、自分の身になって考えたら普通できるものじゃない。

地獄に落ちろと言いたいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村