60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

定年後もこうなんだろうな~(働ける内は)

目前に控えた定年後の生活で私が今実践しているのは食事をなるべく手作りすることです。
金曜日は早起きしてちょっと離れた野菜直売所に行き季節の野菜を1週間分買ってくる。
火曜日は火曜市が多い地元のスーパーで肉や魚、調味料を買ってくる。
いずれも仕事がお休みの日にするパターンです。
なるべく買ってきたものはその日の内に下ごしらえします。
どうしても疲れて食事を作りたくない時は外食しますしコンビニに頼ることもあります。
無理をしないことが一番です。

イレギュラーなこともあります。
私はサービス業のパートなので子どもたちが帰省すると仕事だったりします。有給を取ることも出来ますがトップシーズンで休みづらいです。
先日、ばぁば仕事だから夜は外食しない?と孫に言うと「ばぁばが作ったのがいい~」と言われ(トホホッ)
お金でかえられる時間や労力だったあるのよ・・・・と思った次第です。
でも帰宅したら野菜サラダと味噌汁は孫と娘が作ってくれていたので助かりました。
(私が作ったのは唐揚げ1キロ、ナス素揚げ煮浸し)

主人に1万円渡してお刺身や好きなもの買ってきておいてと言ったらサザエも買ってきて、庭でつぼ焼きにして食べた!うまかった!と言っていました(えぇ・・・やることが男ですわ)
おつりは3千円でした(笑)

そんなこんなで子供達が帰省した食費は飲み物(アルコール含む)事前に買っておいたもの含めて3万5千円也~(3日間ですよ)
今月下ろした給料は18万で残り2万5千円。
まぁ、働いているからできるんでしょうね。
やはり定年後も働かなきゃって思いました。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村