60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

医療用ガーゼが売れる(マスクがない)

私はドラックストアで働いています(パート)

昨日接客した70代位のお客様に「ガーゼ売ってますか?」と聞かれました。

早々ご案内し、サイズが色々あるので目的を伺いました。
すると、マスクが売ってないので作ると言います(びっくり!)

カゴの中を見たら子供用のガーゼマスク(給食用)が入っていたのでサイズをチェックしカットできるガーゼを勧めました。

次にゴム売ってる?です。
平ゴムでいいならありますとまたご案内。

一番細い幅(3~4mm程)のものを勧めました。

いや、、、コロナウイルスの影響で手作りマスクで代用していると聞いていましたが手芸店の話ねと思っていたから。。。
まさか医療用ガーゼで手作りするんだとびっくりしました。

但し、効果の程はいかがなものか・・・。
ガーゼの効果を考えると通気性のよいことが必須条件ですからね。
何枚か重ねるといいか?いやいやウイルスは0.02~0.1μmですからね予防にはならないと思います。

でもガーゼコーナーの棚はすでに品薄になっていて、やはり売れているんだと感じました。

もちろん、マスクも消毒系も全くありません。
発注はかけていますがいつ入ってくるか(日に5~6人に聞かれる)わかりません。

マスクがなくて困っている方へ
もし入荷するなら午前中です。
ドラックストアのオープン時間に合わせて行ってみるといいかも(運が良ければ買えます)

それとマスクの製造は8割が中国製です。
国産は2割です。
フル稼働で製造しているそうですが中々市場に出回らないですね。

私も予備のマスクがなくなりそうで困っています。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村