60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

同僚がギックリ腰&ヨガ

昨日ヨガでした(教室へ)

3月になってメニューが変わり

春先はギックリ腰になりやすいから~と言う先生の指導を受けました。


それで帰宅後、同僚からメールが来ていて

ギックリ腰になってしまい2~3日休むそうです。


3月のメニューは下半身を中心に内臓機能高め、自律神経調整、ギックリ腰予防などです。

イムリーな指導を受けました。


そういえば彼女のギックリ腰は

知っているだけで3回目じゃないかしら?


なぜ春先にギックリ腰が多いのか?調べてみると

冬は気温も寒くなることで筋肉や関節が硬く

暖かくなると筋肉や関節が少しずつ緩んでくる。

体を動かそうとするとまだ急な動きに体がついていかないみたいです。

その時に発症するみたいです。


日頃からストレッチをしていれば防げるようです。


以前、ヨガが良いよって誘ったのですが

どうも嫌だったみたいです。

ヨガに関わらず、ストレッチなどの体操教室もいいみたいですが。


私はヘルニアもちで鍼灸院の先生にヨガがいいですよって

アドバイスもらいヨガを始めました。


それ以来腰痛も減ったように感じます。

仕事柄、重いものを持つことが多いので気をつけなきゃ。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村