60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

羅臼漁協からお取り寄せ(羅臼昆布他)

羅臼漁協直営店からお取り寄せ商品届きました。

今回は主人が好きなコマイとサケトバも注文。

それと羅臼昆布ポン酢も注文しました。


毎回注文しているのは天然花折昆布(左側)です。

それと昆布を形成するとき出る耳(右側)も注文。

形成した昆布に比べると端っこなので出汁を取る時多めに使いますが

これでも結構良い出汁がでますし、漬物作るときに刻みやすいです。


今回2年ぶりに注文しました。

次回注文する時、きっと値上がりしていると思います。

ので、値段を残しておこうと思います。


・だし昆布 150g(耳部分)@700円

・天然羅臼昆布S(4等級150g)@1115円

・乾こまい 200g @972円

鮭とば(S) 70g @864円

羅臼昆布ぽん酢 300ml@864円

送料は1500円でした。


昆布には賞味期限などないと言われていますが

一応法律上、賞味期限は記載されてる。


羅臼漁協では以下のように説明されています。

保管方法は密封された容器等に入れて涼 しい場所で保管するか、冷凍庫や冷蔵庫で保管するのが無難と思われます。  保管している昆布が乾燥でパリパリとなった場合は、少し湿気があるところに1~2日置いておく  と元の丁度良い硬さに戻ります。

私はジプロックに入れ冷蔵庫で保管しています。

2年経っても美味しい出汁がでます。


追記:早速主人は乾きコマイを剥いて

七味マヨネーズで晩酌し始めました。

凄く好きなんですよね~(北海道を懐かしんでいるのでしょ)

タラみたいな味なんですが、私は苦手です・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村