60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

給料明細はwebで見る

私が勤めている会社は数年前から給料明細が電子化されました。

理由は経費削減です。
・従業員数が多く、給与明細の印刷コストがかかる。
・拠点、店舗数が多く給与明細の配送コストがかかる。
・正社員、アルバイト、パートタイマーなどが混在し給与明細管理が煩雑になる。

たぶん、どこか専門のクラウドを借りているんだろうと思います。

しかし、紙でもらわないので良く忘れます。メールでお知らせ来ますが私が登録してあるのはGmailなので一日数件来るGmailなど毎日チェックしないです。ちなみにガラケーからは見れないです。
さらに銀行から下ろさないからでしょうね(私のパート代は生活費に入れない)

だけど、源泉徴収票までwebで見るとは思いもよらなった。
だって個人情報満載なんですよ。
住所も扶養も控除も全部記載されているんだから。
源泉徴収票くらいは紙でくると思っていました。
情報漏えいとかあったらどうするんでしょ。
(書いてて思った!そろそろパスワード変えなきゃ)

まぁ、私なんぞのはした金、源泉など知りたくもないわってご意見もあるかもですが(笑)
いやいや違うぞ~。私みたいなインターネット・リテラシーない人は特に注意ですわ。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村