60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

500円玉貯金は生活費を圧迫しない程度で

去年の今頃、三泊四日の知床旅行へ行ってきました。

500円玉貯金を2年間続け約18万円貯まったのを覚えています。
ずっしり重い500円玉を一旦銀行窓口で入金。
その後ATMで下ろしました(両替すると手数料がかかるため)

今も500円玉貯金続けていますがau・walletにしてしまったので貯まる速度はめっきり減りました。
現金を使う機会って私の場合、病院とか美容院とか野菜直売所とかかなり限られちゃうんですよね。

現金でお買い物していた時、500円玉欲しさにおつりのもらい方を考えながらお金を使っていましたが、かなりお金の減りが早かったのを覚えています。
今はさほど気にせずに貯金箱に入れています。

そうそう、6月に行った温泉旅行の足しに500円玉(12,000円)を使ったんだ。知床旅行から9ヶ月経って12,000円だからかなりのスローペースですね。

教訓からあまり無理せずに500円玉貯金をするほうが良いと思います。貯める為に生活費が1万円もアップするようなら最初から旅行積立として貯金したほうがいいですね。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村