60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

現金持っていますか?(停電時)

北海道地震で停電があり電子マネー使用の方々が嘆きの投稿をしたそうです。
現金を持っていないため買い物ができないそうです。

私は販売業のパートですが停電になるとレジが使えない為手作業で精算しなければなりません。コンビニなどは自家発電がある店舗もあるそうですが大型店になると1レジが補助バッテリーで動くと聞いたことあります。長時間の停電になると手作業にも無理が・・・両替が調達できなければ販売することは難しくなるでしょうね。

私はau・walletですがプリペイド式の為現金をチャージして使うものです。少なからず現金を所持しており、また500円玉貯金もあるので何かあった場合それを使えばいいやと思っていました。数万円は用意しておいた方がいいですね。

電子マネーは便利な半面、通電していないとタダのプラスチック板になってしまいますね。

ちなみに手作業で精算といっても商品に価格シールは貼っておりません。じゃ、どうするかと言うと広い店舗内の商品を探して価格を調べ一点一点確認しながら電卓で集計するんです。商品が何万何十万アイテムあるかわかりませんが気が遠くなる作業に申し訳ないのですがゾッとします。ま、そういう時は飲み物や食べ物、電池などに集中すると思うのですが…。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村