60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

ねんきんネットから源泉徴収票のお知らせが来た

私はねんきんネットに登録していてお知らせなどのメールが届きます。

昨日【ねんきんネット】電子版「公的年金等の源泉徴収票」についてのお知らせが届いていました。

んで、早速開くと・・・

「安全でない可能性のあるリンクが検出されました」とウイルスバスターからの警告が。
安全でないリンクが検出されているのでクリックするなと(笑)

あ、そう。。。

では、ねんきんネットで直接確認するわとサイト先の自分へのお知らせをみると間違いなく「公的年金源泉徴収票」をダウンロードできました。

なぜウイルスバスターに引っかかったのでしょうね?

それは兎も角、令和2年分の源泉徴収票が揃いました。

多分郵送でも届くと思います。
一応念の為、ダウンロードした源泉徴収票USBメモリに保存しました(プリンタの調子がイマイチなので)

まぁ、大した金額じゃないことわかっていましたが改めて金額をみると「少ない~」と感じます。
通算して6年くらいの厚生年金しか払っていなかったのだから仕方ないです。
※この年金は特別支給の老齢厚生年金です。

昔は結婚すると仕事を辞めるのが当たり前の時代でした。
もしくは辞めてくれって感じになる環境だったんです。

いわば男社会だったんでしょう。

もし私が仕事を辞めなくても転勤が多かった主人についていくしかなかったし、行き先ざきで新しい仕事につくこともままならなかったと思います。

正社員で働いていてダブルで厚生年金がもらえる方々が羨ましい限りです。

追記:昨日子供の同級生のお母さんが買い物にみえて、少しお話をしました。働いている?って聞いたら2ヶ所でねと。私よりだいぶ年上のかたで70前くらいでしょうか。
死ぬまで働くって言っていました(すごっ!)それを主人に言って65過ぎても働きたい?って聞いたら嫌だと言っていました。
私も嫌だわ~と同意。今だって嫌なのに、、、。年金もらう65歳までのつもりでいます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村