60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

新しい掃除機 使い心地

掃除機を買い替えました。

その時の記事
sinianinarimasite.hatenablog.com

実際に使った感想は、親子ノズルが地味に便利です。

f:id:sinianinarimasite:20210413091337j:plain
親ノズルにペダルが付いていて足で押すと子ノズルが出てきます。

隙間を掃除するのに便利ですし、いちいちかがまなくていい。

取り付ける時は先端を差し込んで「カチッ」と音がするまで下に押し込みます。取り付ける時もかがまず足で押し込む。



それとこの掃除機の一番の売り「からまないブラシ」が優秀です。

f:id:sinianinarimasite:20210413092128j:plain
パナソニックHPより)

円すい形のダブルブラシが高速回転し、径の太い方から細い方に毛を移送
中央に集めて吸引します。

私はショートヘアですがロングヘアの方は効果発揮すると思いますし、ペットの抜け毛が絡みつくこともないようです。

ただし紙パックではないので毎回ゴミを捨てるのと付属のブラシでほこりを取り除く手間はあります。
ひどく汚れたら水洗いできますし。

紙パック式も候補に上げたのですが、紙パックの中にゴミが溜まっている状態が嫌でやめました。

電機店行って掃除機コーナー見るとスティック掃除機の陳列がめっちゃ多かった。
主流はスティックなのか?と思いましたがどちらかと言うと2台目的要素が強いと思います。

だって充電して僅か30分位しか使えないし、充電切れたら充電し直さなくてはならないでしょ。
そちらのストレスの方が私は嫌だと感じました。

かんたん掃除はクイックルワイパーでいいやって思いました。
年金生活でそこまでお金掛けれないわ)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村