60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

腰痛の為にやったことと 暑熱順化について

腰の痛みがあって仕事行く日はコルセットしています。

金、土、休みだったので腰の為にPCの前に座ることやめていました。

金曜日は日帰り温泉に行って、昨日はウォーキングしてきました。

その結果、だいぶ良くなりました。


ウォーキングは主人と一緒に。

歩幅が違うので2~300m程離されます。

約5キロ、万歩計で測ったら6659歩でした。

じんわり汗をかいて夏の準備にもなります(暑熱順化)



暑熱順化とは

人は運動や仕事などで体を動かすと、体内で熱が作られて体温が上昇します。体温が上がった時は、汗をかくこと(発汗)による気化熱や、心拍数の上昇や皮膚血管拡張によって体の表面から空気中に熱を逃がす熱放散で、体温を調節しています。この体温の調節がうまくできなくなると、体の中に熱がたまって体温が上昇し、熱中症が引き起こされます。

(日本気象庁協会:熱中症ゼロへ 熱中症について学ぼう より)


暑熱順化はヨガに通っている時から先生に言われていました。

汗をかく練習しないと熱中症になるからね!と。

結構厳しく、中国雑技団化!?って思うほどのポーズを取らされ汗をかいていました(懐かしい)



今はやめてしまいましたが自分で出来る運動で腰痛を治していきたいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村