60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

明日の昼は漬け丼

今日生きの良いキハダマグロを見つけた。

一冊780円でお手頃。

二人で食べきれない刺し身は漬けにします。


冷凍じゃないのでドロップも少ないし

何より地物の刺し身は美味い。

半身は食べきらないので、醤油1、味醂1、酒1を煮切り。

冷めたところで刺し身をin。


明日の昼食はこれに味噌汁付けていただきます。


追記:孫が来ると毎回余ってないけど、取り分けて漬けにする。

どんだけ刺し身が好き?って位、朝から漬け丼食べます。

パパから漬けにする割合教えてと言われ、

一対一対一(煮切り)で調べてって教えた。


北陸旅行で金沢醤油をおみあげに上げたら孫が絶賛。

ひと味違うらしい。

(ちなみに甘い醤油だったので味醂入れないで煮切りしてと伝えた)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村