60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

ハイキング服装とザックの中身

先日行ってきた(細野高原~三筋山)ハイキング服装とザックの中身

何度か服装で失敗している私たち。

寒かったり、雨に降られたり・・・

その度に、あぁ~持ってくれば良かったと思うのです。


11月3日は夏日になると言われたけど山や高原の天気は急変もあり

一応対応できるものをザックに入れました。


まずは服装から

上からキャップ、首に手ぬぐい、ベースレイヤー(メリノウール入り)、Tシャツ、夏用グローブ、トレッキングパンツ。


アンダーウェアは

ミレーのあみあみ下着(ドライナミックウェア)、スポーツブラ、サポートタイツ、メリノ靴下


綿製品は汗を吸い取るけど、乾きが悪く身体を冷やすのでNGです。

この中で綿製品は手ぬぐいだけ気化熱で首を冷やす

他に裂いて包帯に、ソールが剥がれた時の応急措置など。


そしてザックの中身は

水筒、救急セット、ウインドシェル、薄手のフリース、レジャーシート、レインウエア、予備のてぬぐい。


その他におやつ、高カロリーゼリー、飴など。でした。


18Lザックは少々重くなるけどハイキングでもこれだけ用意します。

道迷いなど心配なら地図も用意するといいけど

細野高原で迷うことはないです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村