60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中高生新聞を継続したようだ(孫)

孫にKODOMO新聞を契約していた我が家(離れて暮らす孫へ配達してくれるシステムがある)中学受験を終えめでたく合格。 4月から中学生になりました。が、コロナウイルスの影響でずっと学校に行けていません。 自宅でネット配信されている課題をダウンロードし…

4月の収支

4月の生活費を〆ます。(通帳より) 収入(主人) 397877 支出 生活費△190000 固定費 △ 29891 任意継続健康保険料△316354 介護保険料 △ 68580 医療保険 △ 57000 計 △263948マイナス263948円でした。主人の退職で払った任意継続健康保険料と介護保険料と医療…

付加年金を付けて任意加入年金を払っています

私が若い頃は国民年金は任意加入でした。 具体的に言うと1971年3月までに生まれた人が対象者で1991年4月から強制加入になりました。私は1958年生まれなので、この空期間にあたり29ヶ月分未加入でした。 未加入と言っても親が免除申請していたようです。でも…

しれっと2つ目(マスクを買う女性)

先日、午後からマスクを出しました。以前と比べマスクの入荷数は多くなってきています。偶然当たった人はラッキーで買うことができますが、一家族一個の販売でお願いしています。私はその日1レジ担当。レジが空いているなら1レジに皆さん来るのですが なぜ…

自分の行動をカレンダーに書き込む

私は3月から自分の行動を大まかですがカレンダーに書き込んでいました。もし感染したら保健所で聞き取りがあるだろうから。それとこのブログも役立つかもしれません。たとえば3月22日美容院に行ったとか(時間も書き込んでいました) 3月28日はトレッ…

求人募集がすごいことになってる

万年人手不足で求人を出していた店(ドラックストア)3月から求人募集の電話が日に何件もあり、4月に入ると更に増し 恐らく緊急事態宣言を受け雇い止めや派遣切りが影響したんだと思います。店長から一旦募集を止めますと朝礼で伝達されました。 すでに3…

弊社にも慰労金が出る(コロナウイルス・ボーナス)

スギ薬局がパートやアルバイトを含む全従業員にボーナスを支給したことを明らかにした。と言う記事は数日前から知っていた。私が勤めているドラックストアも慰労金として4月の給料に上乗せして支払うそうだ。 コロナウイルスの影響で2月から毎日が土、日の…

自己防衛になっていない高齢者

仕事柄色々な人を見ます。マスクをしているのにわざわざマスクをずらし、指をペロッと舐めお札を出す高齢者。ひぇ・・・。いくらマスクをしてても、あちこち触った指を舐めたら何にもならないでしょ。そしてそれを受け取らなければならない私達(T_T) 人が途…

接触8割減だと?(レジでそんなことできるか)

仕事柄レジで接客する人数は平日で400人位(1レジ) 土、日、祭日は600人位でしょうか。 どういうケースが「接触」に当たるのか。和田耕治・国際医療福祉大教授(公衆衛生学)は「手を伸ばすと触れあう距離で、具体的には2メートルの範囲内に他の人が…

私の口座550万円の内訳(パート収入+へそくり+その他)

私のパート収入とへそくりと特別支給の老齢厚生年金と企業年金のトータルが550万円になっていました。生活費に入れず貯めてきたお金です。主人の定年後、再就職したらきっとガクンと所得が減ると思っていたから。ガクンどころじゃなく年収は4分の一にな…

我社(ドラックストア)も時短営業

昨日会社からメールが来た。営業時間(閉店時間)変更の知らせで夜八時閉店になるそうです。7時からの安倍総理の緊急事態制限発令の前でした。そっか、お客様と従業員の安心安全の為に決断したのね。先日レジを担当していた時、一人のお客様からこの店は緊…

マスクシート買いました

ネットでマスクシート買いました。絹糸に銀糸を織り込んでいるそうです。 洗って使えるそうです。3枚入りで1500円(高いです)私はまだ使っていないのですが主人が使った感想を書くとマスクにフィットしてずれない、苦しくないと行っています。 我が家…

任意継続保険に加入し保険料払いました

3月31日付けで定年退職した主人。4月1日から任意継続被保険者になりました。 会社を辞めても引き続き個人で加入できる「任意継続被保険者制度」(最長2年間)です。 退職してからの健康保険は4種類あります。1、任意継続健康保険(今まで会社で加入し…

フライングした安倍総理はメディアを利用して

2月27日でしたっけ、突如安倍総理が全国全ての小学校、中学校、高等学校、特別支援学校について、3月2日から春休みまで臨時休業を行うよう要請しましたよね。 これは非難轟々のフライングで私もびっくりしました。私は政治的なコメントはしない主義ですが…

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村